Souan

ギャンブル依存症が、草案程度完成未満のことがらをつづる程度

私のパチンコ、パチスロは「どこ」で終わっていたのか(思い出話)

ギャンブル依存症、パチ依存症で苦しく夜もうなされるここ数日。

楽しい記憶、つらい記憶、なぜ今ここに至るのか。

そう思ったとき私のパチンコを遊技として、余暇の楽しみとしてどこまでが楽しめていたのかを
思い出そうと思います。

私が始めた時期は5号機のちょうど中ごろ今から10年ほど前になるだろうか。
格ゲー好きでゲームセンターに通い詰めていたとき、メダルコーナーにあるパチンコ・スロットの機種に興味を持つのには
さほど時間はかからなかった。
当時4号機末期の台を置いていたゲーセンで遊び方を覚えた私は「これならホールに行ってもかてるんじゃね?」
ぐらいの感覚でホールへ向かった。
結果、絵にかいたようなビギナーズラックだった。
増えるメダル、熱い演出、連荘、連荘、連荘。
そこで私の脳みそは焼き切れた。

初めてホールで打ったのはルパン秘宝だった気がする。
そこからはまり売ってきて覚えてる台を書き連ねる。


ルパン一族の秘宝
ガンダム
ペルソナ3
一騎当千
アイムジャグラー
バジリスク
ルパン徳川
海アグネス
ガロ陰我
戦国無双(初代)
GOD(パチ)3ボタンついてるやつ
デビルメイクライ
エウレカセブン(パチ初代)
戦国無双 パチ
トップを狙え2
フルメタルパニック
北斗の拳救世主
蒼天の拳スロ
旋風の用心棒胡蝶
鬼武者
番長2
モンハン(ロデオ)
リンかけ
GOD神々
マクロス
マクロスF
ひぐらし

ここで止まった、そうだ収支をつけ回る店を探し
事故らせ調子づいていた。
ここだ、ここまでだったんだ楽しかったのは
ここから先は転落、転落、転落しかない。
勝ってもショボい負け続けだけどやめられない取り返したい
今度勝てばやめる、今の金でほしいものを買っておけばよかった
後悔、後悔、そしてまわりに迷惑をかけ続ける

僕はここでやめておけばよかったんだ。

そんなこと今わかったってどうしようもない。

だがここから転落し続けるとも知らず
また上振れすると信じ続けた。
だが二度とそんなことはなかった。

バジ2
青ドン
ダーカー
北斗転生
北斗拳王
遊砲
ラストサムライ
南国育ち
トップを狙え(パチ)
戦国乙女2
VIVAドン
デビルマン
ライディーン
キン肉マン(4リール)
ガロファイナル
ダイショーグン
・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

キリがない
まどマギやバジ絆、化物語まで現行AT突入まで
負け続けだった。

なぜ自制できなかった。
なぜ誰にも話すことができなかった。
なぜ自分で抱え続けた。

もし、これからパチンコを始めようと思っている人
絶対に遊びの一線を越えないでください。

確かに楽しい部分もあります。
でもそれ以上に深みにはまると二度と普通の生活には戻れません。
比喩表現ではありません。

本当に二度と戻れないです。
症状は軽くなっても完治しない永遠の不治の病に悩まされる可能性を
だれしもが含んでいます。


どうか私みたいな人をこれ以上増やさないことをこの業界にはお願いしたいとおもいます。
いずれ本当の意味で余暇の楽しみとなるように。

私自身は引き際は鬼武者3あたりがよかったかなと思います。
結構乱文で書きましたが悲壮感だけで書いてる訳ではないです。
漏れてる台で結構好きなのとかもまだまだありましたし(笑)
ただ、私は、私を抑止できるようになるまで少し距離をおいていようと思います。
いっとき火遊びをともにした悪友を見るかのように。