Souan

草案程度完成未満

RPGの戦闘システムについて吟味

単なるバトル形式では単調すぎて飽きてしまう。
なら何か一つ工夫されたシステムがあれば…とおもい今までやってきたRPGのバトルシステムについて思い出そうと思います。


1_ドラクエ ターン性
2_FF9 アクティブターン(うろ覚え)FFは9しかやってないなぁ
3_ロマサガ ターン性だけどひらめき等を使った連撃があったはず
4_テイルズシリーズ あれはもうほぼアクションだよね
5_マリオRPG 攻撃に合わせてタイミングよくボタンを押す(スーパージャンプで100回目指して)
6_女神転生シリーズ 交渉システム
7_メガテン3、ペルソナ3~ プレスターン(もう一回行動できる)
8_世界樹の迷宮 これもほぼターン性 前衛後衛に気を使った気がする
9_メダロットシリーズ 脚部パーツの性能によってシャトルランで中央に戻ってきたメダロットが攻撃権を得るシステム
10_シャーマンキング未来への意思 ↑ので思い出したけど似たようなシステム(1週目のハオは倒せない)
11_アンサガ ルーレットにてバトルどころかすべての行動の内容が決まるシステム 最近やり直してるけどTRPGだと思ってやったら意外と面白い
12_ワイルドカード ワンダースワンでおそらく1番面白かった、戦闘、行動、会話すべてカードによって決めていくシステム
13_FGO 3種類の特性をもつカードをあらかじめ各サーヴァントに振り分けて戦闘中に回ってきたのを選択して戦う
14_アークザラッド これはSRPGに分類されるんだろうか… 炎よ俺に力を・・・
15_ケイオスリング 2組で先頭に挑む、HPとMPの配分に気を使うゲームだったな…
16_マジカルバケーション ぼっちの俺とレッツアミーゴ
17_ロックマンエグゼ チップデッキ、ロックマンのタイプ組み合わせアクション性が強かったな プリズムとフォレストボムはいい思い出
18_おねがいモンスター 1直線しかないマス目を正面から育てたモンスターをぶつけるゲーム いけるいける!

後半何言ってるの全然自分でもわかりませんね、
意外と自分が作る側に回って戦闘システムに一味加えようと思ったらむつかしいなぁ…
飽きさせない、無駄な戦闘を避けたい、エンカウントのバランスやエンカウント方法、その辺も加味していろいろと考えないと
だらだらやってたら飽きてしまうんですよね…。
ストーリーでカバー!ってとこもありますがさすがにだらだらレベル上げしていく根気が最近のゲームには求められてないきがしました。
昔のゲームばっかりなのでもう少し最近のRPGも触ってどういうシステムがあるのか研究が必要ですね。